読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りばものゲーム&アニメ通信

ゆるゲーマーがゆるりと頑張る日記(のようなもの)。超不定期更新でございます

スクフェス 祝!超難関全曲フルコン達成! 今だから言える超難関難易度ランキング

お久しぶりです。ラブライブサンシャインのアニメ放送が近づいて参りました。絶賛待機中のりばもでございます。

さて、我がスクフェス人生、本日大きな節目を迎えました。

f:id:moribayashi37:20160605141631p:plain
超難関全曲フルコン。ラストはにこぷり女子道でした。昨年の7月にスクフェスを始めたため、1年以内に達成出来ました。
hardでライブ失敗してたころもあったなぁ………


そして自分は考えた。超難関全フルした今だから言える。超難関曲たちの序列はいかなるもんなのかと。

そこで本題。今回は超難関9曲の中で俺氏の独断と偏見による難易度順を決めていこうと思います。

9位8位…………と序列をつけていきます。では行ってみよう(フルコン難易度となっております)




9位
Anemone heart
f:id:moribayashi37:20160605143333j:plain

ことりちゃんと海未ちゃんのデュエット曲。
これは自分の中で間違いなく一番簡単でした。記念すべき超難関初フル曲です。サビの終盤の長押し+縦連が鬼門ですが、リズムをつかめば指も追いついてくるので超難関まだ怖くて触ってないぜって方にはこれをオススメします。


8位
夢なき夢は夢じゃない
f:id:moribayashi37:20160605144028j:plain

米なき米は(((殴
失礼。穂乃果ちゃんのソロですね。
これは異常なまでに正直な譜面なので今でもやってると楽しいです。トリルが苦手な人はサビで少し苦戦すると思いますが特にこれといった難所もなさそうなのでこの順位になりました。
Androidの方は機種によってはラストの下向きワイパーでセンターのノーツが処理落ちで抜けてしまう謎現象が起こるのでご注意を。)


7位
硝子の花園
f:id:moribayashi37:20160605144729j:plain

アニメ史上に残るレズソンg(((殴殴殴
のぞえりのデュエット曲。でーでっでーry
超難関の中でもかなりお気に入りの一曲です。序盤の長押しによるリズム難、サビ前のワイパー、サビ終盤の長トリルなど、総合力が求められる譜面になっております。ただ、人によってはワイパーさえ捌ければ勝ちみたいな面があるのでこの順位に落ち着きました。

6位
告白日和、です!
f:id:moribayashi37:20160605145739j:plain

ことりちゃんとかよちんのデュエット曲。
超難関の中でもBPM3番目、Bメロ前の同時押しラッシュ、サビ前の超速トリルなど要所要所を見るとかなり凶悪ですが、そこを突破すればという典型的局所難譜面となっており、この順位になりました。
花園と悩みましたが、個人的にこちらのほうが苦労したので6位です。

5位
Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜
f:id:moribayashi37:20160605151745j:plain

ここらへんから難易度が一気に変わります。穂乃果ちゃんと凛ちゃんのデュエット曲。
個人的にかなり苦手としていた譜面でした。ただ、一発噛みあえば余裕でフルコンできるとわかってしまったのでこの順位になりました。スクフェス史上最悪のリズム難と2重ワイパーの凶悪譜面。個人差が出る譜面ですね。自分はめちゃくちゃ嫌いな譜面です。(ついでに妹曲のりんがべーも嫌ry)

4位
にこぷり♥女子道
f:id:moribayashi37:20160605151852j:plain

にこちゃんのソロ曲。
スクフェス史上ぶっちぎりの物量譜面。密度が高く休む暇があまりない印象でした。個人的難所はやはりサビの左右交互に来るシングルワイパー。スッポ抜け注意です。しかし、どちらかというと体力譜面にベクトルが向いているのでこの順位になりました。

3位
soldier game
f:id:moribayashi37:20160605152306j:plain

みんな大好きソルゲ組。
海未ちゃん、真姫ちゃん、エリーチカのトリオ曲。
hardのバケモノ難易度で一時代を築いたソルゲはEXでも強かった。抜け目のない全体難、サビの乱打込み超絶密度。かなり苦労したのを覚えています。
ラブライブの楽曲のなかでも好きな曲だったのでフルコンしたときの嬉しさも大きかったです。

2位
乙女式れんあい塾
f:id:moribayashi37:20160605153054j:plain

なぜのぞにこは強いのか(切実)
にこぷりといい純愛レンズといい、なぜこの二人は凶悪譜面を出し続けているのでしょうか。
そんな希ちゃんとにこちゃんのデュエット曲。
微熱からmysteryの最大の難所、のんたんビーム(縦連ラッシュ+同時押し)を惜しげもなく使いまくったアホ譜面。そして難所は必ず2回やってくるアホ仕様。歌詞の通り、「ズルいことはしちゃダメ」と言わんばかりの判定強化ガン無視の密度。かなり苦労しました。

1位
Beat in Angel
f:id:moribayashi37:20160605154112j:plain

堂々の1位は真姫ちゃんと凛ちゃんのデュエット曲。まじえんじぇーーー(白目)
曲始まってすぐの長トリル。曲始まってすぐゆえに判定強化が発動すらしない序盤難所。サビは延々と乱打が続く超凶悪譜面。個人的に1番苦労した一曲です。サビが終わってからも序盤難所が繰り返されるため最後の最後まで決して気が抜けないのが辛い。
超難関フル埋め終わってないけどこいつはフルコンしたよって人はもうなにも怖いことはないです()


いかかでしたでしょうか。あくまで個人的見解なのでご了承いただけると嬉しいです。

今こうして文字に書き起こしてみると自分でもこの猛者たちをフルコンしたなんてと思いました。今日だけは自分を褒めます()

これで難易度MASTERを安心して迎え撃てる…
アプデ後も精進していきますので、よろしくどうぞ!!








あとがき
そういえばIDを貼っておくのを忘れていたのでよろしければフレンドになってください。スクフェスのメールで「ブログから来ました」と言っていただければ大半は承認します。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

914796332