りばものゲーム&アニメ通信

ゆるゲーマーがゆるりと頑張る日記(のようなもの)。超不定期更新でございます

帰ってきた怠惰のりばも、maimaiに目覚める

今までで一番更新頻度が下がっていました……申し訳ないです。それでも今週のアクセス数が70を越えていたので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ご閲覧いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

さて、自分がブログを更新しなかった1ヶ月間いろいろなことがありました。

Twitterにあげていたので見てくださった方もいるとは思いますが、あらためてまとめてみました。

・チュウニズムレート14(金レート)達成
・チュウニズム13+全S
スクフェス大型アップデート
・パズドラるろうに剣心コラボガチャで緋村剣心


こんなサボってたのか俺…………()

とにかく、これが私がブログをサボっていた間で起こった全てですw

個人的には本当に飛躍した1ヶ月でした。まさか13+全Sできるなんて思ってませんでしたから……

そしてこの夏、不肖りばもは新たな扉を開いたのです。














maimai始めました。


















_人人 人人 人人 人人 人人_
>  めっちゃ今更感  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ほんとに今更すぎて涙出てきますよww
半年前「maimaiなんて一生できる気しねぇよ!!!」なーんて言ってたこんな音ゲー下手民にもやっと面白さがわかってきたみたいで。


今のところこんな状況でありますf:id:moribayashi37:20160806211923p:plain
称号の「神曲-彼岸の詩人-」はチュウニズムのボス曲「contrapasso -inferno-」のMASTERでランクSをとると貰えるチュウマイ連動称号だそうです

内なる俺「よかったなチュウニズムやってて。ヒヨッコ実力がかっこいい称号で多少隠れたじゃないか」

俺「やかましいわ<(^o^)>┌┛’,;’;≡三」

そんなこんなでまったりやってます。maimaiもチュウニズムも頑張ります!

2016年夏アニメについて

お久しぶりです。最近多忙だったため更新する時間が取れませんでした。申し訳ないです。

ということで、ここ数週間いろいろなことがありました。りばもでございます。
今回の記事はいつもと違い、ゲームメインではなく2016年夏に放送される新アニメのことを書こうと思います。

実は自分、アニメも大好きでして。クールの変わり目に必ず気になる新アニメをチェックしています。ちなみに、今年の春クールのアニメは「学戦都市アスタリスク2期」と「双星の陰陽師」の2タイトルをおさえました。どちらも良作でしたね。


さて、本題に移りますが
今年の夏アニメはこのようなラインナップになっているそうです。
http://cupo.cc/topics/1568

ダンガンロンパ食戟のソーマラブライブ!の新シリーズなど、かなり豪華な面々が揃ってますね。

その中で今回自分が観ようと思っている2タイトルをご紹介しようと思います。

りばものオススメ①

ラブライブ!サンシャイン!!
f:id:moribayashi37:20160629180415j:plain
これはもうアニメ化が発表された時からずっと待ちわびてきましたw
ラブライブ!の新プロジェクトである、ラブライブ!サンシャイン!!が待望のアニメ化!(待望と言いつつもこんなに早くアニメ化するとは思ってませんでした)

あらすじ

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

駿河湾のかたすみにある小さな高校で
2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

………はい。コピペで(ry

個人的には新シリーズということもあり、過去作を見ていない方でも楽しめる仕上がりになっているんじゃないかなぁと予想してます。(まぁもちろん見ていない方には無印のラブライブも薦めますがねw)

7月2日TOKYO MXほかにて放送開始。あと3日です!


りばものオススメ②

91days
f:id:moribayashi37:20160629180709j:plain
朱夏制作によるハードボイルドアクション。

あらすじ

禁酒法時代―。
法は力を持たず、
街はマフィアに支配されていた。

舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。
その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。
彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。

ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。

殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。
哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは…?

はいコピペです。(断言)

ラブライブとは一転、かなりダークな作品になりそうですね(笑)
復讐劇の類がホントに好きでして。そういうドラマやアニメは好んでみてきたので選ばせていただきました。
さらに、本作の主題歌を務めるのが TK from凛として時雨さん。
不肖りばも、凛として時雨さんの大ファンなのです。
今回はボーカルのTKさんのソロ曲(代表作:東京喰種主題歌「unravel」など)ということで、かなりテンションが上がっております(笑)

主題歌、ストーリーをひっくるめて大注目の1作。
7月9日TBSほかにて放送開始です。




いかがでしたでしょうか。自分自身、かなり期待している2作でした。

「まだ何見ようか迷ってる…」なんて方の参考になれば幸いです。





え?何?いつものおふざけ感が無いって?<(^o^)>┌┛’,;’;≡ヤカマシイワ

スクフェス 祝!超難関全曲フルコン達成! 今だから言える超難関難易度ランキング

お久しぶりです。ラブライブサンシャインのアニメ放送が近づいて参りました。絶賛待機中のりばもでございます。

さて、我がスクフェス人生、本日大きな節目を迎えました。

f:id:moribayashi37:20160605141631p:plain
超難関全曲フルコン。ラストはにこぷり女子道でした。昨年の7月にスクフェスを始めたため、1年以内に達成出来ました。
hardでライブ失敗してたころもあったなぁ………


そして自分は考えた。超難関全フルした今だから言える。超難関曲たちの序列はいかなるもんなのかと。

そこで本題。今回は超難関9曲の中で俺氏の独断と偏見による難易度順を決めていこうと思います。

9位8位…………と序列をつけていきます。では行ってみよう(フルコン難易度となっております)




9位
Anemone heart
f:id:moribayashi37:20160605143333j:plain

ことりちゃんと海未ちゃんのデュエット曲。
これは自分の中で間違いなく一番簡単でした。記念すべき超難関初フル曲です。サビの終盤の長押し+縦連が鬼門ですが、リズムをつかめば指も追いついてくるので超難関まだ怖くて触ってないぜって方にはこれをオススメします。


8位
夢なき夢は夢じゃない
f:id:moribayashi37:20160605144028j:plain

米なき米は(((殴
失礼。穂乃果ちゃんのソロですね。
これは異常なまでに正直な譜面なので今でもやってると楽しいです。トリルが苦手な人はサビで少し苦戦すると思いますが特にこれといった難所もなさそうなのでこの順位になりました。
Androidの方は機種によってはラストの下向きワイパーでセンターのノーツが処理落ちで抜けてしまう謎現象が起こるのでご注意を。)


7位
硝子の花園
f:id:moribayashi37:20160605144729j:plain

アニメ史上に残るレズソンg(((殴殴殴
のぞえりのデュエット曲。でーでっでーry
超難関の中でもかなりお気に入りの一曲です。序盤の長押しによるリズム難、サビ前のワイパー、サビ終盤の長トリルなど、総合力が求められる譜面になっております。ただ、人によってはワイパーさえ捌ければ勝ちみたいな面があるのでこの順位に落ち着きました。

6位
告白日和、です!
f:id:moribayashi37:20160605145739j:plain

ことりちゃんとかよちんのデュエット曲。
超難関の中でもBPM3番目、Bメロ前の同時押しラッシュ、サビ前の超速トリルなど要所要所を見るとかなり凶悪ですが、そこを突破すればという典型的局所難譜面となっており、この順位になりました。
花園と悩みましたが、個人的にこちらのほうが苦労したので6位です。

5位
Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜
f:id:moribayashi37:20160605151745j:plain

ここらへんから難易度が一気に変わります。穂乃果ちゃんと凛ちゃんのデュエット曲。
個人的にかなり苦手としていた譜面でした。ただ、一発噛みあえば余裕でフルコンできるとわかってしまったのでこの順位になりました。スクフェス史上最悪のリズム難と2重ワイパーの凶悪譜面。個人差が出る譜面ですね。自分はめちゃくちゃ嫌いな譜面です。(ついでに妹曲のりんがべーも嫌ry)

4位
にこぷり♥女子道
f:id:moribayashi37:20160605151852j:plain

にこちゃんのソロ曲。
スクフェス史上ぶっちぎりの物量譜面。密度が高く休む暇があまりない印象でした。個人的難所はやはりサビの左右交互に来るシングルワイパー。スッポ抜け注意です。しかし、どちらかというと体力譜面にベクトルが向いているのでこの順位になりました。

3位
soldier game
f:id:moribayashi37:20160605152306j:plain

みんな大好きソルゲ組。
海未ちゃん、真姫ちゃん、エリーチカのトリオ曲。
hardのバケモノ難易度で一時代を築いたソルゲはEXでも強かった。抜け目のない全体難、サビの乱打込み超絶密度。かなり苦労したのを覚えています。
ラブライブの楽曲のなかでも好きな曲だったのでフルコンしたときの嬉しさも大きかったです。

2位
乙女式れんあい塾
f:id:moribayashi37:20160605153054j:plain

なぜのぞにこは強いのか(切実)
にこぷりといい純愛レンズといい、なぜこの二人は凶悪譜面を出し続けているのでしょうか。
そんな希ちゃんとにこちゃんのデュエット曲。
微熱からmysteryの最大の難所、のんたんビーム(縦連ラッシュ+同時押し)を惜しげもなく使いまくったアホ譜面。そして難所は必ず2回やってくるアホ仕様。歌詞の通り、「ズルいことはしちゃダメ」と言わんばかりの判定強化ガン無視の密度。かなり苦労しました。

1位
Beat in Angel
f:id:moribayashi37:20160605154112j:plain

堂々の1位は真姫ちゃんと凛ちゃんのデュエット曲。まじえんじぇーーー(白目)
曲始まってすぐの長トリル。曲始まってすぐゆえに判定強化が発動すらしない序盤難所。サビは延々と乱打が続く超凶悪譜面。個人的に1番苦労した一曲です。サビが終わってからも序盤難所が繰り返されるため最後の最後まで決して気が抜けないのが辛い。
超難関フル埋め終わってないけどこいつはフルコンしたよって人はもうなにも怖いことはないです()


いかかでしたでしょうか。あくまで個人的見解なのでご了承いただけると嬉しいです。

今こうして文字に書き起こしてみると自分でもこの猛者たちをフルコンしたなんてと思いました。今日だけは自分を褒めます()

これで難易度MASTERを安心して迎え撃てる…
アプデ後も精進していきますので、よろしくどうぞ!!

アキバに行ってきたの巻

※一部俺氏のしょーもない遊び心が混じっております。

てれれれってってってー

りばものオタクLvが上がった!





やかましいわ<(^o^)>┌┛’,;’;≡




はい。東京行ってきました。秋葉原です。久しぶりに我が故郷埼玉を出ました。
学校の音ゲー仲間+αでショップ巡りとゲーセン巡りをたっぷりと。
今回はその話になります。

パーティ
・りばも(アキバちゃんと回ったことなかったエセオタク)
・maimaiゴリラ(文字通り)
・同人誌好きの音ゲー師匠(変態)
・+αの人1名(レトロゲー買いにきた健全くん)

りばもの目的:エリチカのグッズをゲットすべし。

ターン1
アニメイト→ひたすら物色したが、目当ての物は見つからず。

ターン2
とらのあな→師匠に散々同人誌の魅力を語られる。(棒返事でスルー)ちなみにここでも目当ての物は見つからず。

ターン3
ショップ(名前忘れた)→師匠とmaimaiゴリラが同人誌とラノベを購入。変態要素に疎い健全くんと俺氏は遠目から見つめる。ちなみにここはあまりグッズはなかった。

ターン4
ムーラン(ショップ)→maimaiゴリラが穴場を発見。グッズをひとつ手に入れた。
f:id:moribayashi37:20160524235452j:plain
神田明神のやつですね。めちゃくちゃ可愛い。
ここでりばもの目的が達成された。
てってれれって(((殴

ターン5
サイゼリヤ→晩飯を食う。HPを回復。

ターン6
SEGA音ゲーをやる………と思っていたが、ポッ拳にハマる。(めちゃくちゃポッ拳楽しいですね)
エレクリ初見爆死。

ターン7
ことぶき屋(ショップ)→ラブライブ!のたてぽすをノリで購入。まさかのにこっちが出る。(えりちェ…)
f:id:moribayashi37:20160525000214j:plain



一連の流れはこんな感じですね。
まぁバカみたいな話しかしてないですwwww
面白かった!!!


というかあんだけスクフェスの記事書いといてラブライブ!のグッズ買ったのこれが初めてという衝撃。 
人間恥を捨てるのが大切なんだなと思いました()

(こりゃもう「いやラブライバーじゃねぇし。スクフェサーだからw」なんていう言い訳が効かない)


そしてなにより、ポッ拳にハマってしまいました。格ゲーにハマるのなんてスマブラ以来です。
ただ残念なことにとことん弱いww
そりゃそうですよ。ゲーセンに行っても音ゲーしかやらなかった人ですもの。格ゲーなんて急にできるわけないです()
まぁ頑張りますw


ほぼ人生初の秋葉原。ホントに楽しかったです。
また同じメンバーで行けるといいなぁ…チームメンバーの人たちともいつか………

音ゲーモチベ更に上昇!これまでにない充実感の裏側。

試験勉強の合間に書いていますが、まずは喜ばせてください。

\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







      








       うるさい<(^o^)>┌┛’,;’;≡


ということでお騒がせしました。りばもでごさいます。最近いい報告がたくさんできて嬉しく思います。今回もいい報告です。f:id:moribayashi37:20160521182842j:plain
ついに……………ついにチュウニズム13+S達成しました!!!


   ___
   _/ ⌒ ⌒\  なんだって?
  /))(●) (●)ヽエンドマークじゃないじゃん?
  |∩ (_人_) |
  / ノ、_ヽノ_ノ ̄)
 / /      /フ_/
 L_/\    \(



エンドマークより難しいそうなので許して()

そう、曲はまさかの「怒槌」
チュウニズム最難関曲と呼び声高いあの曲でございます。こいつが13+初S曲になるとは思いもしなかった……!

まぁ粘着の賜物なんだけどね。



とにかく、これはチュウニズマーとしての大きな節目だと思いますのでより一層精進していきます!




更に!音ゲーモチベがまた上がる原因となったものはまだございます。

そう、スクフェス大型アップデート……
Twitterや生放送見てた方、現地にいらっしゃっている方はご存知だとは思いますがスクフェスが7月5日に大規模のシステムアップデートを行うようです

https://lovelive.bushimo.jp/7%E6%9C%885%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/
詳しくはこちら↑

そのアプデ内容から俺氏が1番テンションが上がったもの。それは!






       新難易度MASTER








めっちゃチュウニズm((((殴


なんと、なんとなんとEXPERTの更に上の難易度に座する、MASTER譜面が登場するというのです!!もうこれだけで音ゲーマーとしては感無量でございます。MASTERで更なる高みを目指します!






え?超難関フル染めはどうしたんだって?
まだ全部寸止めオチしてるよ()
まぁそっちもがんばりますw



そしてもうひとつ。



グルコスにハマりそう。

今更感満載ですが、グルーヴコースターを初めてやりました。(初めてと言っても1年前にアプリ版は少しやってました。2週間でやめましたが←)

改めて良ゲーだと思いました。ほんとにやる気になったらグルコスも記事に起こそうと思います。


他にも書きたいことは盛り沢山ですが、きりないのでここらで失礼させていただきます。最近アクセス数の伸びが尋常じゃないので読者の皆様には深く感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。
それでは!(`・ω・´)ゞ

最近の成果 音ゲーモチベ最高潮な俺氏

お久しぶりです。りばもでございます。
またいつものようにブログの更新さぼりまくってる間にいろいろなことが起こりました。

まずは今やってるゲームの中で一番モチベが高いであろう、チュウニズム。

そう、念願のあの瞬間が訪れたのです!!!!

f:id:moribayashi37:20160515103615j:plain
難易度MASTER初ALL JUSTICE!!!
発狂しましたね。マジで。精度異常にいいし。

あれ?
( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?

「激情!ミルキィ大作戦」…???

内なる俺「あれ?りばもさんりばもさん。初AJって「ブルーフィールド」か「君の知らない物語」狙ってたんじゃ………………」

俺「やかましいわ<(^o^)>┌┛’,;’;≡この際どうでもいいんだよ()」

そう。全く狙ってもいなかったミルキィで初AJを取ってしまうという非常にイレギュラーな事態。

フルコンはしていましたし、なにせ譜面が楽しいので定期的にやりたくなるのですが、そのときばかりは
「あ、あれ?ATTACK出てなくね!?いいぞいいぞ!これは好成績だ!!」
         ↓
「え!?間奏でもATTACK出なかったぞ…これは…これはもしや………!!!!!!」
         ↓


         発狂


ダメだ…思い出すだけで恥ずかしい…この一連の流れで想像できただろうか…演奏後の俺氏の狂喜に満ち溢れた顔を………
       その顔をだな…






ゲーセンの台拭きのおしぼり取り替えに来てくださった店員さんにガッツリ見られた。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ


ま、まぁいいんだ!
嬉しいもんは嬉しいんだ!(白目)




ともかく、このブログの別の記事で「AJ譜面ほしい!!」と言い続けたところ、見事取ることが出来ました。それをこのブログで報告できることを嬉しく思います。

ちなみにレートも伸びました。現在は13折り返して13.62!金レートまでもう一息!頑張ります。


お次は太鼓の達人
f:id:moribayashi37:20160515105216j:plain
最近はこちら、闇の魔法少女やっとフルコンしました…
いやぁ、長かった…新曲として収録された日に初日初見クリアして狂喜乱舞したのが懐かしいですよ…(新曲★9の初見クリアは多分初めてだった)

段位道場の常連なので、可詰めてレッドver.に備えたいですね!!


ところ変わって舞台はスマホへ。お次はスクフェスです。
f:id:moribayashi37:20160515105637p:plain
超難関フルコン譜面が増えました。
「soldier game」ですね。
こちらも結構苦労してたのでめちゃくちゃ嬉しいです!






いかがでしたでしょうか?最近の俺氏の快進撃は!
え?俺達からしたらそんなの普通?
う、うるさい!
金レート以上の人と八段以上の人と超難関全部フルコンしてる人は黙ってろ!!()


こんな感じで今非常にモチベ上がっております。
ただ、チュウニズムに関しては一大試練が待ち受けているのです。そう、



    MASTER13+ ランクS


とうとうチュウニズム最難関、難易度13+。それにチャレンジする時がやって参りました。狙うは「エンドマークに希望と涙を添えて」
腕追いつかない+もげそうになる超絶体力譜面、必ず勝ってみせます!応援よろしくお願いします!!!!

レイクタウンへの旅。音ゲー仲間とゆく珍道中

はい、出かけたその日に書くって言っておいて結局書けませんでした()
2日も日またぐってどういうことよ俺←
意思が弱い男、それがワタクシりばもなのです。

昨日、越谷レイクタウンに学校の音ゲー仲間と遊びに行ってきました。
f:id:moribayashi37:20160503234216j:plain
写真は現地のクレーンゲームをなんとなく撮った写真ですね(意味不明)
ドラクエは好きですよ(どうでもいい)

本題に入りましょうか。先日はほんとに充実してました。

まずは電車の中での出来事。おもむろに例のサーチを開始しましたところ、ん?例のって何だ?だって?決まってるでしょ。







パズドレのドロップが美味すぎるんだよ。





音ゲー仲間と〜とか言ってるくせにいきなりパズドラの話とか終わってんな俺()
そう、ドロップ不出現がようやく改善され出現率1.5倍になって帰ってきたのです。

  • まぁパズドレは未だに使い方よくわかってないんだけどね-


さてパズドラの話はそれくらいにして、肝心の収穫ですよ。太鼓に至っては1クレ4曲の神台でしたからね。


太鼓の収穫はこんな感じでした。f:id:moribayashi37:20160505002040j:plain
f:id:moribayashi37:20160505005352j:plain
見れば見るほど地味。


10クレくらいやってこれとはさすがに吐きそうになりますね()


まぁでも紅フルはうまい方々には他愛もないように見えると思われますが、普通に嬉しいです。★8で2番目にクリアした曲(1曲目は千本桜裏。すでにフル済み)ですからね。
やはりそういう点では感慨深いものがあります。
「びっくりするくらいゆっくりだけど俺も少しずつうまくなってんだな」って。


続いてそつおめしき。おそらくこちらが自身の★10フルコン譜面3つめになることでしょう。それほどまでに詰まってきました。手応えも少々。縁発狂とラストの24分さえ安定すればもう勝ったようなもの。ラストスパート頑張ります!

















盛大なフラグが立ってることにかつての俺は気づいていなかった(かつてって一昨日じゃねぇかよ)




お次チュウニズム。こちらはもっと吐きそうな結果になりましたね。レート上がったり下がったり。写真に収めるようなリザルトもなく。これが「伸び悩み」というやつなのか…レート13.5の壁がこれだけ高いとは…(初めて3ヶ月で伸び悩むって才能皆無かよ)

やはり愛迷エレジー、チルドレンレコード、如月アテンションの3曲をフルコンするかジェミニCのSランク以外にこの状況打破道はないようなので中間考査が終わったら速攻片付けてきます。





















またドでかいフラグが立ったことに先程の俺は気づいていなかった。

どちらにせよマッチングもできて楽しかったので、今後のモチベはかなり上がりました。これからも頑張ります!!!!!


最後に
Cytusというスマホ音ゲーを先日までアンインストールしていましたが、復活しました。近々記事に起こそうと思います。お楽しみに。